のび太の宇宙開拓史

今日明日でNUのデザ研をなるべく進めたいのでFFLドラはちょっとお休み。

デザ研は「宇宙開拓史」新旧メカ紹介の予定につき、最近読んだ本など
●カラコミ 映画まんがドラえもん ※いわゆるコロコロ掲載版。前半2色化。
てんコミ 大長編ドラえもんVOL.2 のび太の宇宙開拓史
●コロデラ 映画アニメ ドラえもん怪物くん ※子供だったが、最良の資料なので毎年買っていた
てんコミアニメ版 映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 上・下 ※ほとんどのシーンが入っているので絵の資料には結構重宝。
●クラフトブック ※いわゆる映画のパンフだが、この年のみ大判で、切り抜いて工作する構成になっているため現存数が少ない。私も当時使ってしまって、後に美品を買い直した。
ドラえもんクラブ 第3号 ※外伝小説「コーヤコーヤ星物語」は必読。
●映画ドラえ本 新宇宙開拓史 公式ファンブック
●新宇宙開拓史 パンフ
●DVD のび太の宇宙開拓史 ※20数年ぶりに見たが、エンディングが「心をゆらして」ではなく「ポケットの中に」とは全く覚えてなかった。「大魔境」以降はどうなのかな?

そう言えば今年は映画合わせのコロコロ掲載漫画ってあったっけ? 例年のような単行本がないようだが・・・

【外伝「コーヤコーヤ星物語」の重要な設定】
●ロップルくんがのび太と出会う以前。父やコーヤコーヤの友人が登場。事故で両親を亡くしたチャミーとの出会いを描く。
●ロップルくんのフルネーム/ロップル・リップルチャウダー
ブルトレインの型式/SJ-19 ※アルファベット!?
●チャミーの種族/シャミー:球状星団シャミー1000の知的生命体。人類とは70年前に接触サイコキネシスで宙に浮き、言語能力に優れる。自前で宇宙船を作るほど。ただのしゃべるウサギと侮ってはいけない。

新宇宙開拓史の映像資料がまだ使えないのが辛いわ・・・ フィルムコミックが7/28に出るが、もうちょっと早かったら助かったのに・・・ ビデオを待って次回に持ち越すと、もう次の映画直前だしね・・・