「キテレツ大百科」のチンプイ


先月、インテックス大阪のスーパーコミックシティにサークルで参加した際、ついでにまんだらけグランドカオスでやっていた「もぎとり祭り」という玩具のセールで買ってきたもの。
去年の一番くじのノート・クリアファイルと、チンプイのプライズ。
このセールは1個105円、3個210円。


可愛いチンプイのぬいぐるみマスコット・・・って、あれ!?
タグが「キテレツ大百科」!?
確かに商品名は「キテレツ大百科チンプイもぐもぐマスコット」だけど・・・
あと何食べてるんだろう・・・


===


MUSIC ON! TVで「コエキタ!!」というアニメ情報番組を見ていたら、鈴木伸一さんが登場。
http://koekita.com/info/index.php?id=45
北海道放送8/14放送分、M ON!では9/14放送。9/17に再放送あり)
小池さんの誕生エピソードでは、「オバQに藤子さんが何気なく描いた」と一言。小池さんの名前の由来は、鈴木伸一さんが「小池さんの家に下宿していた」というのは今はマニアの間では有名ですね。
調査員の女の子におすすめアニメはと聞かれ、まず「萌えアニメ」と言ったのにはちょっと驚き。作品名では、安易なハーレム物ではなく「あの花」を挙げたのは「やはり」と思わせましたが。「ディズニーは今でも見てるが日本のアニメの方がよくなってきた」とも。
ところで鈴木伸一さんって、漠然と藤子両先生より何歳か年下と思い込んでいたのですが、同学年なんですね。もうそろそろ80前なのにA先生に負けないぐらいお元気で驚きました。


===


先週から一番くじが始まりましたが、今回の扱い店舗の少なさはちょっと異常。これまでは会社の廻りに5店舗ぐらいあったのが今回は全滅。
それより問題なのはアソート率。3月のドラくじでは、A賞のビッグぬいぐるみを含め、フィギュアの混入率は14/66。BCD賞のちびきゅんキャラセットがバラ売り300円で買えたほどでした。
しかし今回のフィギュアは6/80。何という鬼アソート。
よっぽど減ってまだフィギュアが残ってたらラストワン狙いで全買いしてきたいところですが・・・


===


新しいトヨタの実写ドラCM、スーパー「ジャイアンズ」が映画「ミニドラSOS」準拠っぽくていいですね。


===


前回のドラミちゃんについての日記で、重要な設定を忘れてましたので文末に追記しておきました。