コロタン文庫69 怪物くん全百科 小学館('81.08.20発行)

●怪物くんの好物はあんみつ
●水晶玉を使った千里眼は王家の者だけの能力 などなど
キャラの身長・体重が細かく載ってるのは面白いが、怪子ちゃん101cmはちょっと小さい。劇中では怪物くん(99cm)と2cm差にはあまり見えない。
しかし悪魔族やデモーニッシュには全く触れられてないのが残念。「デーモンの剣」公開後に「続〜全百科」を出してほしかった。


===



日曜日、うちの会社の社長が息子さんとナゴヤドームの「次世代ワールドホビーフェア」に行ってきたが、おみやげに「人魚大海戦」のクリアファイルをもらってきてくれた。社長GJ!
コロコロを読んでる甥っ子から、今月の付録の「人魚大海戦」別冊付録をもらった。何の未練もなくくれたりして、全く興味なしか!(さすがにF先生以外が描いた偽ドラえもんなんていらな〜いという意味でもないだろう)
これ、番外編じゃなくて原作漫画(というかコミカライズ)ということになるのかな?まだ読まない方がいいかな?


古書店で古い月刊(!)少年キングを買ったら、巻頭カラーで両先生の漫画教室や、「まんが道」の見たことない番外編が載っていた・・・という夢を見た。
良すぎる夢から覚めて厳しい現実に引き戻されるのは、悪夢を見るより辛いわー。