映画 チンプイ エリさま活動大写真 中公コミックスーリ・アニメ版('90.07.20)

映画のフィルムコミック。当然だけど「チンプイ」は小学館からは関連書出なかったんだよね・・・ コロコロでの紹介もなかったし。


【キャラ】
●リリン(P5)
●ピルーカス(P6)その後「2112ドラ誕」にも登場
●コビウリ(P6)
●Dr.チョロン(P112)
●リリンの両親と弟(P115)
●デブラ・ムー(P121)
●マール星人たち(P123)


【見どころ】
●エリのクラスはかえでヶ丘小学校6年1組


===


FFランドに連載された「チンプイ」と「ウルトラB」は、
「宇宙」から来た「特殊能力」を持つ「可愛い」キャラが「居候」するという、断片的には似たプロットを持ちながらも、両先生の作風の違いが感じられ、うまく対になっていて面白い。一言で言えば、「技のチンプイ、力のUB」とでも言ったような。
先生は、80年代の「オバQリバイバルの時、オバQは若い頃でないと描けないと言って新原作を断ったそうだけど、チンプイの巧みな台詞まわしとか見てると80年代の新しいオバQも見たかったと切に思う。Aキャラの正ちゃんは合わないかもしれないけど。