アニメ ドラえもん「夢まくらのおじいさん」('10.06.11放送)

おじいちゃん出番多し。
現代パートでワールドカップを応援(「南アフリカ」と明言)していたかと思ったら、パパの少年時代は昭和何年だ!って
ぐらい昔だった。
しずかちゃん出番なし。


●おじいちゃん/加藤精三
●おばあちゃん/羽島靖子
●のび助/優希比呂
●のび郎/大本眞基子 「のび三郎」とかおかしな名前じゃなくてよかった。
●大将/くじら 特にジャイアンの親ではない。家は立派。石田材木店?


加藤精三さんは貫禄ありすぎ。しかしご年齢を考えると将来的にどうなんだろうかと心配にもなる。
そしてすいません、私、くじらさんと青木和代さんは同一人物だと思ってました。以前「らき☆すた」の本で写真見て驚いたさ・・・青木和代さん、若返ってる!・・・いや別人だよ!・・・と。
ちょっと誰よ! 10年以上前、僕に「青木和代さんはくじらに改名したらしいよ」って吹き込んだのは・・・! 映画で幼少ジャイアンをくじらさんが演じていたのも思い込みに拍車をかけましたね。別の人使わなくてもそこは青木さんでもいいのに・・・
しかし今回のガキ大将の声は今のジャイアンにもちょっと似てる。


※今週のドラえもんは 1時間 世にもフシギななぞなぞSP