もう帰って来たよ!! 怪物くん 全て新作SP ('10.06.26放送)

最終回後ではなく、時間軸はドラマの最中。
公開収録で各話のつなぎを。


「怪子ちゃんがやって来た!」の巻
怪子ちゃんがちゃんと存在していたなんて・・・
目力がありオーバーアクションのベッキーは意外にいいキャラ。
髪の毛がCGで増えないのが残念。怪物体は存在しない?第一話冒頭に居ないのは変、という疑問も。


「名探偵Aに挑戦!?」の巻
劇中ドラマの探偵役でA先生が出演。渋い。


「オオカミ男の嘘」の巻
オオカミ男の娘は「モネ」。人間体で来ればいいのに。


しかしヒロシの子は上手いね。この子主役で原作準拠ドラマ化でもよかったんじゃないの?


===


土曜日、藤子フレンドたちと松坂屋赤塚不二夫展へ。
思った以上に原画が多く、充実した展覧会だった。
最近発掘されたという昔の写真が貴重。トキワ荘時代の写真も多く、中には(赤塚展なのに)藤子両先生二人だけの写真も。
額装された原画が逆さになったり、天井にも大きく引き延ばされた漫画が吊るされていたり、展示方法もなかなか凝っていた。
バカボンの新作アニメが上映されていたが、蛙男商会制作とは驚いた。予備知識ない人がいきなり見たら面食らいそう。
会場ラスト、A先生のモグロをはじめとした多くのシェー写真・イラストも見どころ。さりげなくイヤミの中の人の肝付兼太さんが紛れてるのもいい。
図録購入。これにも漫画家によるシェーイラストがちょっと収録されているが、A先生は一番手に。