F全集第2期 第2回配本

今日はF先生の命日。あれからもう14年ですか・・・


===


昨日、F全集2期の第2回配本が届いた。



大長編ドラえもん 1」
カラー原稿の他、連載時の各話トビラ、てんコミ、カラコミ、FFランドの表紙・トビラも収録の充実した内容。
解説は小原乃梨子さん。当り前すぎて忘れがちだが、大長編のタイトルは全て「のび太の(と)〜」。ドラえもんは便利な存在だが、あくまで冒険の主役はのび太。そう言う意味でもいいところに小原さんを持ってきた。


「パジャママン」
結構色々な雑誌に連載されているようなので驚く。'74年限定の代表作という気もする。これもぴかコミにしてもよかったんじゃないかしら。まあ今回カラー収録だからコレクターには無駄になるけど、こういう作品は気軽に子供に読める形でも出版してほしいと思う。
きゃぷてんボンはカラーじゃないのが残念。


「少年SF短編 1」
全3巻だと1冊が薄そうなので、全2巻でもよかったのでは・・・
「ひとりぼっちの宇宙戦争」は元のカラーと加筆の白黒原稿を組み合わせるというめずらしい出版形式。


===


「怪物くん」根付けフィギュア、怪物大王は迫力の50mm
http://natalie.mu/comic/news/38044
怪物くん以外のラインナップがすばらしい。怪物大王の立体化は結構貴重か。ドクター・ノオは3本腕・・・!


怪物くん : 10年ドラマDVD売り上げ首位に 「24」抜き
http://mantan-web.jp/2010/09/22/20100921dog00m200042000c.html


ドラえもんに誰も驚かないのはなぜ?
http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/4299bfb86e0ffb08fd1af57080422a5e?fm=rss


藤子・F・不二雄の好きな作品
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/game_CWiRZyUUhjE3_all/
「その他」はランキングの意味がないのでは・・・ しかし投票した人はちゃんと「作品」を読んでいるのかな?


少女マンガの原点は『トキワ荘』にあり!!(水野英子インタビュー)
http://www.sinkan.jp/special/adbook/tokiwa/index.html?fl
「ばらとゆびわ」収録。でもいずれF全集で・・・