Neo Utopia 25号(97.05.10発行)

突然ファンサークルの機関誌だが、この号にはA先生の「愛しり」についてのインタビューが載っている。
私がNUに入ったのもこの頃。当然この号は当時読んでいるが、インタビューの内容についてはほとんど忘れているので改めて再読してみた。ただし、10年以上も前のものなので「愛しり」自体、1巻が出たばかりの最初期の頃だ。

【「愛・・・しりそめしトーク」ここがポイント!】
●毎回ラストの詩は映画の中で流れる音楽をイメージしている。
 また、初回以外、詩の内容も作者名も全てA先生のオリジナル。
●何とリリーさんとお兄さんの話はほぼ実話。(このインタビューの実に9年後、ついにお兄さんの登場となる)
小林秀美画伯を通じてアシスタントを頼んだ女性(今の奥さん)を一目見て結婚したいと思った。
・・・他色々

【その他、主な記事】
●フータくん特集
●夢は無限 藤子・F・不二雄の世界展
●後に私がコーナーを乗っ取る形となる「藤子作品デザイン研究会」スタート

【再録】
フータくん ナンデモ会社編、ゆりかちゃん

現在のDTPによる綺麗な誌面に比べると、いかにもワープロ打ちっぱなしといった誌面は懐かしさを感じる。それに誌面に占める会員の投書の割合がハンパない。最近は熱心なスタッフによる資料編纂のウェイトが大きくなってる印象だ。どっちが良いというわけではないが・・・ でも今の綺麗な誌面には「記憶で描いてみよう」なんて合わないかな。