藤子・F・不二雄こどもまんが名作集 ポコニャン 2巻 ぴっかぴかコミックス カラー版 小学館('04.10.05発行)

●P13までフルカラー、P32まで2色カラー、以降モノクロ。1巻より安くなったがカラーが減ったのは残念。
●P14〜16の原稿が他のページより小さくなってるのは何故だろう。
●細かいことだけど1巻のキャラ紹介で「ラッキョウ」だったのが2巻では「ラッキョ」になってる。
●巻末収録/名作まんがで“文脈力アップ”齋藤孝先生の読み解きクイズ

===
「怪物くん」だけじゃない。藤子不二雄(A)衝撃の新作を執筆中。
http://japan.techinsight.jp/2010/04/szk1004240251.html
デモキンが復活! デモリーナが裏で糸を引いたか
===
週刊アスキー 2010年5月18日号増刊(4/6発売)の「電脳なをさん」は「劇画オバQ」のパロディ。原作のコマほぼそのままで内容が都の児ポ法に置き換えられた台詞まわしが秀逸。
http://ascii.asciimw.jp/books/magazines/wasciiex.shtml