三ツ矢サイダー・バヤリース ドラえもん グラス


フリマで安い時に買ってきたドラえもんグラス。
写真には写っていないが、この他にパーマンハットリくんを持っている。


80年代前半、三ツ矢サイダーバヤリースを1ケース買うともらえた物。
他にビニールバッグも当時もらったが、残っていない。
今はもうビンのジュースをケースで買うという文化(?)が失われてしまったね・・・
ビンのジュースをコップについで飲むというのは風情があってよい。
中身は同じでもどこかペットボトルにはない味わいがあると思う。


漫画やアニメは復刻できても、当時のこういうキャンペーンなどはリアルタイムで楽しんだ当事者だけが思い出の中に残せる、心の中の宝物ではないだろうか。
もっとも、古い漫画もその時代性を熟知してなけれ100%楽しめるわけではないけど。それゆえ、近年ドラえもんのムックやF全集の解説などで当時の文化を断片的にも伝えてくれているのはとてもうれしい。


これらのグラスはもったいなくて使えないけどね。
今はFくじのキャラ集合グラスを愛用中。予備があるので心置きなく使える。