ハットリくん パーマン グラス

昨日の続き

ドラえもんは小グラス2本セットだったがハットリくんでは大1本に。
三ツ矢サイダーが1本丸ごと入った・・・ような気がした。
冷たい飲み物を注ぐとイラストの一部の色が変化。


一連のグラスで当時から持っていたものはハットリくんのみ。
しかし箱が失われていたので、ちょっと前、安い時に箱付きを購入。まんだらけで300円ぐらいだった。安いな! 骨董市だったらもっとふっかけてくるよ。


そう言えば、最近ショップ、フリマ、骨董市を渡り歩いて思うのは、古い玩具やグッズには二つの相場があるということだ。
一つは玩具マニアの相場、もう一つは一般人の相場。当り前と言えば当り前なのだが、事は単純ではない。
玩具マニアが基本的に箱付き・美品至上主義で相場は安定しているのに対し、一般の方々は箱にはこだわらず、中身だけを気に入るかどうかで判断する。タグが無い怪獣ソフビはマニアは見向きもしなかったりするが、逆に一般の方はマニアも信じられない価格で買ったりする。(価値基準は人によって違うので「相場」と表現するのもおかしいか)
どっちが良くてどっちが悪いと言うことではないが、私も「箱やタグも商品の一部」と思う玩具マニアなので、意識のギャップに驚くことしきりだったのでした。