小学館からFヴォイス遅延のお知らせ

年末に向けて仕事が忙しくなって読書の余裕がない・・・
11月の配本は全て読みたいものばかりなのに・・・ (「ドラえもん」もいよいよ私が6年間読んだ年代のもの!)


今夜、NASAが地球外生命体に関する発表を行うそうで・・・
ついに、NASAの職員とダイオー星人が同じ席に付く日が来たんですね!
ダイオー星人はアニメ「21エモン」で地球が宇宙との交流を始めるきっかけとなった異星人で、私の同人誌シリーズ「FUJIKO WARS」でも重要な基本設定となっているが、FUJIKO WARSと言えば最近このようなブログを発見した。
http://d.hatena.ne.jp/akitake71/20090401/ (一番下の方)
そんなトークイベントがあるのか。10年も前の本が今さら紹介されているとは・・・ 10年近くもまともな藤子本を作ってなくて申し訳なくも思うけど。
しかし今だから言えるが、「FUJIKO WARS」は、ある騙しのテクニックを使って作られている。それは、インパクトある藤子キャラのアレンジに目を向かせて、のび太たちが一体何者とどんな戦いをしているのか、かなりボカしていること。もちろん、私も、あまり深く敵のことは考えていない。
と学会の会長の本でも紹介されたり、5年前のコミケットスペシャルトークイベントでもどうやら紹介されたことがあるらしいが、ちょっぴり心苦しいと思ったり・・・


テレ朝、大みそか恒例『ドラえもん』SPが年始にお引越し
http://www.oricon.co.jp/news/movie/82574/full/
晦日の風物詩がついに・・・ でも最近は冬コミで家にいないことが多かったんだよね・・・


アトム、ドラえもんピカチュウ、キティ!切手でも日本のアニメを世界へアピール!!
http://www.cinematoday.jp/page/N0028760?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+cinematoday_update+(シネマトゥデイ)
買わなきゃ! アニメ切手はいつも買っているが、オークションの発送ですぐ使いきってしまう。EVAやガンダムも5シートぐらい買ったけどすぐ無くなってしまった。


漫画家・森田まさのりの原点は『まんが道』に描かれた“若者の熱気”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101201-00000302-playboyz-soci
森田まさのり先生も尊敬する漫画家の一人。初連載作の「ろくでなしBLUES」の連載当初から注目していた。


杉並アニメーションミュージアムで「トキワ荘」の部屋再現−生原稿展示も
http://kichijoji.keizai.biz/headline/1045/