チンプイ録画完了!

テレ朝チャンネルチンプイ終了。つつがなく全話録画完了!
しかし1本だけ大雨で映像に乱れが生じていたのが無念・・・


先週は「雲の王国」を放送していた。絵柄がものすごく安定していると言うか、安心感があるが、わさドラ映画を見た後では映画としては多少物足りなくも感じる。しかしながら崩壊する天上国のシーンなどは一大スペクタクルと言った趣き。
この作品はある意味でドラえもんの一つの最終回となってるような気もする。キー坊、ドンジャラ村のホイ等の再登場(総集編的演出)や、ドラえもんが機能不全に陥ったり、石頭で特攻したりと必然的にのび太の自立を促すような状況を作ったり。
今にして思えば、今作を持って大長編/映画「ドラえもん」はその役目を終え、以降はどんどん迷走期に入っていったのではないか・・・という気すらしてくる。


明日は「大魔境」。これもかなり久々の視聴。明らかに出し惜しみしている「恐竜」と「宇宙開拓史」も早くやらないかな・・・