新のび太と鉄人兵団 鑑賞

土曜日朝、仮面ライダーのソフビ付前売券を買うついでに、早速新鉄人兵団グッズを購入。

パンフ、ぬりえ(線画イラスト集としていい感じ)、リルルのお星様ペンダント(去年のティアラ並に劇中の重要アイテムなのか?)、ザンダクロスボールペン(レトロ調フィギュアとしていい感じ)など。
くじのぬいぐるみもあるし、ピッポのぬいぐるみまではやめておいた。


ハッピーセットはとりあえずドラミちゃん。
土日限定のひみつブックはおもちゃ3種揃えないとフルには遊べない。


日曜日は、今年も藤子フレンドたちと名古屋駅前のピカデリーで、ドラえもん映画の鑑賞。


シールAと瀬名秀明の小説版を購入。
ハッピーセットはどこでもドアとドラえもんを。


映画は・・・ 普通に良かった。毎年恒例となっている皮肉日記を書く必要もない。
しかし、矛盾や突っ込みどころがないと逆に物足りなく感じるのは何故だろう・・・


ゲストから(自我を得た)ミクロスを外し、ジュドの脳・ピッポをクローズアップ。ツンデレ毒舌ヒヨコは心配したよりいいキャラになっていた。
旧作ではリルル1人で演じていた苦悩をリルルとピッポに振り分ける必要があったかは若干疑問だが、それぐらいの新要素がないとリメイクの必要がないぐらい、原作に忠実ではあった。
そう言えば予告では北極で次々ジュドのパーツが落ちてきたけど、本編では全く違ってたね。
あとどういう訳か挿入歌にやたら力が入っていた。曲は良くても使いどころが間違っていた去年の武田鉄矢よりよっぽど良かったよ。CD化が待たれるね。


気付いたら連れ帰ってましたよ・・・

ピッポを! 


グッズまとめ

結局ペンダントは意味があったような なかったような・・・


6年間集め続けたシールA

あまり注目されないけどミニイラスト集として楽しめる。毎年同サイズでちゃんと出てくれるところもうれしい。


ところで今年の映画ドラえ本は電子書籍のみ!? パンフだけじゃ資料が足りないよ。


3月は正にドラシーズン。ニュースも花盛り。

BUMP OF CHICKENドラえもん」談義でヒートアップ
http://eiga.com/news/20110306/1/
ケチケチせずにiTunes Storeにも入れてくれんかな。わさドラ映画で唯一入ってないよ。

千秋と加藤浩次が大げんか!「遠藤の元嫁、うるせー」
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/06/0003846985.shtml
着ぐるみ出来いいな

寺本幸代監督「ドラえもん」で垣間見させる“繊細”と“剛毅”
http://eiga.com/news/20110305/7/
ボーリングの球、買ってこようかな

たま駅長ドラえもん! 世界的に有名なすごい猫の共演!
http://npn.co.jp/article/detail/51042542/

『好きな大長編ドラえもん映画』ランキング 1位はダントツで『のび太の恐竜』 
http://getnews.jp/archives/102165
リメイクメインのわさドラは仕方ないにしても太陽王が不当に低いのが気になる

テレ朝“ドラアナ団”が「ドラえもん」への熱い思いを激白
http://eiga.com/news/20110304/7/
出てたのか

iPhoneドラえもんのバーチャルスタンプラリーが楽しめる!
http://www.zakzak.co.jp/anime/article/1103/110303-1145.html
touchにもGPSがあれば・・・

ハッピーセットに「ドラえもん」が登場 — 「マックでDS」向けにコンテンツも配信
http://www.inside-games.jp/article/2011/03/02/47647.html

加藤浩次「悪役なので家で子供がっかり」
http://www.sanspo.com/geino/news/110306/gnf1103060503001-n1.htm
加藤浩次、家族から総スカン!「ドラえもん」の悪役がハマり過ぎ?総司令官のコスチュームで登場!
http://www.cinematoday.jp/page/N0030833
ドラえもん』でダミ声をフルに活かした悪役に挑戦した加藤浩次、家族の反応にがっかり?
http://news.walkerplus.com/2011/0305/14/
映画『ドラえもん』悪役の加藤浩次、家族の反応の悪さにボヤキ連発
http://cinema.pia.co.jp/news/155303/42207/
加藤浩次、悪役演じ「子どものテンション下がった」
http://eiga.com/news/20110305/5/
極楽加藤が点灯も「いいんですか、僕で?」
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201103050082.html
加藤浩次、悪態をつきまくる“壮絶”な役づくりを告白
http://eiga.com/news/20110303/3/
加藤浩次のニュース多いな! それを狙っての起用なんだろうけど。
総司令官のコスでコントでもやれば? もはや「極楽」の名前が違和感あるぐらいピン活動長いけど。



最後に重大なネタバレ





初期の宣伝イラストの巨大司令官との戦闘は・・・




ありませんでした!!